2010/11/11

意外なヤシの実活用術

背の低いヤシの木に生ってた実

よ~く見ると、名前とTEL番号がcoldsweats02

Name_tel

クメール風出会いの求め方なのか!?

う~む…、なかなかステキじゃない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

大家さんちの結婚式

4月末、プノンペンの出張から帰ると、家は大きく様変わりeye

前々から、大家ママに、式で使う贈り物を置いたり、儀式をしたり、新婦が着替えをするために、家を使わせてほしいと頼まれており、5月1日の式当日に向けての準備が始まっていましたsign03

Before_3 After_2 

結婚式当日は朝5時半から大音響が響き渡ります。

「今日はどこのだれが結婚式をするよ~」みたいなことをアピールしているらしい…。

日本ならば苦情殺到必至な式は、通常2日間ほど続きますsweat01

Dansyou

2日間も何をしてるのかsign02

今回だいぶ解明されましたeyeglass

1日目 朝7:00

新郎の家から新婦の家に贈り物を持った大行列がやってくる(フリ)。実際には100m程離れた所から整列して贈り物を運びました。親せきや親しい友人が参加します。

運び終わって席に着くと新婦の登場。ジャスミンのフラワーシャワーで新郎新婦を祝福します。

その後、朝食ニャムニャム…

一時解散したかとおもいきや、再集合して髪切りの儀式に突入。小休憩は、新郎新婦とその付き人(男女3人ずつ)のお召替え休憩だったようです。

儀式では、両親や親せきは、新郎新婦の髪を整え(るフリをし)ます。

Tyotto_bikkurigao

わたくしも親戚一同に混ぜてもらって、髪を切るフリをさせてもらいましたhappy01

続いて、神様(と呼ばれる変顔メイクの人)が登場。

Kamisama

何やらコントがはじまり、新郎新婦とその付き人に絡んで盛り上げるのですが、笑いドコロがよくわからない私は、ハートでかわいいんだけど、やっぱりサル!?パンツがお気に入りでした。

Monkys_hip

その後、昼食ニャムニャム…。

午後は、隣のホテルで休憩している間にも、新婦が新郎の足を洗う儀式などが行われたようです。(主役の衣装が変わってました!!)

夕方、親戚の皆様と談笑後、夕食ニャムニャム…。

夕飯後、私はホテルに戻りましたが、11時頃までクメール音楽の大音量は続いていました…。こうして、ニャムニャムな1日目は終了。

                         mistariessleepy

2日目朝 8:00

出かけると、もうすでに何やらわからない儀式が始まっていました。

その後、朝食ニャムニャム…。

この日の昼食が一番大きな宴になっていて、家の敷地内をはみ出して、道路までも使用。招待したたくさんのゲストの為に、円卓と椅子が準備されていきました。

”ニャムカー”と呼ばれるクメール結婚式。”ニャム”は「食べる」、”カー”は動詞を名詞化させる言葉。

その名の通り、お呼ばれされた方々は、次々と出されるご馳走でもてなされます。

お腹パンパンになるまで、とにかく食べて食べて飲んで…。

食べたらすぐ帰ってしまう人が多いですが、気が向いたら音楽に合わせて踊ったり、新郎新婦にからんだり。思い思いに過ごして式は終わりました。

カンボジアの結婚式は、日本なら3~4時間できゅっと詰まっている内容を、2日間でゆっくりと一つ一つやっていくようなイメージです。

儀式の内容には違いがあれど、儀式は親戚など近しい人と、披露宴は友人を集めて賑やかに執り行う所や、ご祝儀の存在など、日本と似ているところもいくつかありました。

一方、新郎新婦と付き人(男女3人ずついます)は、儀式や食事に合わせて6~7回衣装替えをしていたのが印象的でした。これぞという時に奮発する額は、半端ありません(笑)

Dare 2日間、しっかり付き合わせてもらい、感謝。

ありがとう大家さん一家&一族shine

見た目もしっかりクメール人になりきった2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

カンボジアの川遊び

教員養成校の学生8人と、川遊びに出かけました。

行ってびっくりな水浴び風景eye

Imoarai

着衣水泳か!?

いや、一人として泳いでいません。

着衣露天風呂って感じです。

芋を洗うが如しなごったがえし様にも驚きです。

Imoarai2_2

この水の透明度は、みんなが泳ぎたくなるランクのようです。

Mizuabi

カルチャーショック!!

もちろん、あたしも着衣でどっぷりつかってきました。When in Rome, do as Romans do.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

クメール正月①~街角にて~

4月。

生活費を下ろしに銀行に行くと・・・

Nanigoto

えっ!?なにごと!?

入れない!?…と思いきや、通常営業中。そこで、中から撮影camera

Hajimarihajimari_2

アンニュイな表情のシカが出てきました。

Ryousini_owareteiruno

続いて、勇ましくクロバイ(水牛)。

Sonanokankeine

最後は、鬼も登場sign01

Oni_dayo

舞の意味まではわかりませんでしたが、伝統的な習わしだそうで、舞ってもらった後、お布施をして祈ると、福は中に、不幸は外に出て行くのだそうです。

この子たち(市内の孤児院から来たそうです)は、この後も、他の店先で披露する準備をしていました。

今月14日はクメール正月。

で、今日から19日まで学校は正月休みに入ります☆

そのムードが漂い始めたバッタンバンの街角でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/31

バンブートレイン

カンボジアには、一応、鉄道が通っています。

なぜ”一応”か・・・

月に1度だか、週に1度だか、定かじゃないくらい利用されていないからです・・・。

だ・か・ら、線路はオレ達のものgemini

Signhael 

(微妙に揃った指先が素敵です)

バンブートレイン(通称ノリー)でブイブイ走っちゃうぜ!!

今日は、黒く塗った前歯がキュートな2人を乗せて、upupでいっちゃうぜdash

Hitchhiker 

ノリノリ~ドライビング!!(通称のノリーにかけてるらしいです…。)

って、気分上々なとこ、おおっと、対向車!?

はいはい、今すぐどきますよ~。悲しきかな一車線・・・。

Bunkai 

こんなオレ達だけど、普段は、こんな物も運んでるぜい。

Maki 

鉄道整備で、2012年には全面廃止になるかもしんないけど、先のことは考えないのがクメールscissors

今度、一緒にドライブ出かけようぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

ピティー・プチョオップ・ピア

うちの大家さんの長女が本日婚約ring

Domo_ooyadesu

お相手は、長く付き合っていた彼…と思いきや別人eye!!(衝撃的!!)

Watasitati_syuyaku

彼女の場合がどうかは別として、カンボジアでは、恋愛結婚はもちろんあるけれど、地位やお金のある人との結婚が望まれ、親の反対する結婚はよくないとされるのだとか。だから、愛し合ってても親の決めた相手と結婚することも。

その悲恋が長距離バスで延々と聞かされるベタなカンボジアンミュージックに反映されているのかもしれない…。なんて勝手な想像をしつつも、付き合って1カ月で結婚を決めた彼って…と興味深々でセレモニーに参加。(もはや、ただの興味本位なおばちゃん状態です)

朝8時、わたしが元住んでた家にて『ピティー・プチョオップ・ピア』なるセレモニーがスタートslate

ピアは言葉、プチョオップは繋ぐ、ピティーは式。だから、両家が結婚に向けて誓約を交わすといった意味の式。

贈り物がいっぱいで、日本で言う結納のような感じ。

Mitugimono

贈り物の一つ一つにも意味があるらしく、

この葉っぱは、石灰水(なんとピンク色!!)をつけて噛むと歯が黒くなるんだそう。姑さんに贈られるものなんだとか。

Ohagurohappa

これはタバコと薬の盛り合わせ。病気の時には薬を飲むように…と。(鶴亀ならぬ象亀でめでたさを演出)

Khmer_tabaco

などなど・・・。

しかし、実際は、ほぼ撮影会

Honjitunocameramen

「目線こっちでお願いしま~す!」

「お父さん、かぶってますよ~。ちょっとずれて~!」

なんてカメラマンの指示が飛び交う飛び交う(笑)

セレモニーが終わると食事の席が準備してあって、ニャムニャム…。(ニャム=食べる)

Delideli

Gotisou

ご馳走はどれもおいしかったです☆

結婚式は、2ヶ月後の5月1日だそうですbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

piano lesson

プライベートスペースが非常に狭いのがフレンドリーなクマエ流gemini

仲良く肩を寄せ合い、音楽に耽る2人…

Hirusagarinohutari

ちなみに勤務中です。あしからず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/23

移動なべやさん

2月。乾期だけど、夕方、雨が降りましたrainthunder

Ameagari

で、ゆっくりゆっくり走っていました。

Uroko

頑張ってつるしたもんだ・・・。

(牛車バージョンもアルヨtaurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

民間療法

バッタンバンに住む専門家の奥さんに誘われて、「チョップ・クチョル」なる民間療法に行ってきました。

はじめは、自分がやる気はゼロだったのに、

あれっ!!

いつの間にやら、背中が梱包材のプチプチになっtaurusてますeye!!

Putiputi

かと思ったら、牛タンのパック状態!!

Gyutan

flairここで、プチ情報☆

チョップ・クチョルは、

・ ”悪い気”を吸い取る意味があるらしい。

・ 悪いところほど濃い色が出る。

・ お店の人は2~3日で痕は消えるって言ってたけど、実際は、2週間くらい牛タンと付き合うことになるらしい。

です。普通のマッサージに飽きたら、Let's Tryrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)