2011/03/11

大嫌いなもの・・・

カンボジアに来て、これほど嫌いになった生き物は他にいませんbearing

Anti_ants

Zoom

なんでそんなとこにいるの!?しかもそうも大量に!!

こないだは寝室のスイッチの中に忍び込んだ蟻ん子たちのせいで電気がつかなくなりました…coldsweats02

小さいのにたいしたパワーだ!

憎さ余って、つい、食べちゃいました。

Eat_ants

酸味がなんともいい薬味なのでしたrestaurant

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/09

夜の訪問者…

最近、毎日毎日毎日毎日↓がやってきます。

Between_the_sheets

仕事してたり、ネットしてたりすると、明かりめがけて飛んでいらっしゃる…。

迷惑ですよ~

ところでコレ↑、カンボジアじゃ、甘辛く調理して食べます。ジャパンで言うとこのポテチ並みに老若男女の人気を集めてますeye

今日は、学校で同僚のロックルーに勧められました…。coldsweats02ヒエ~ッ!!

…そんな1日中お付き合いしたくないわよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

猫にゃ~

最近の日常。

Gohan_tyodai

(ポラー:左)エサくれにゃ~

(ポラー妹:右)くれにゃ~

(シービー:後方小さく)く~れ~にゃ~

食べたら昼寝sleepy

Harahetta

たまにピクピクします(笑)

研修が終わるまではお留守番。

ちゃんと食べてるかな…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/30

虫刺され

刺されました・・・。

Kubisuji

でっかく腫れて、めちゃくちゃかゆい・・・。

何の跡かわかりますか???

① やぶ蚊

② くも

③ あり

④ アブ

⑤ さそり

正解は、

Mattideookisahikaku

最近、大量出没につき、四面楚歌・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/15

キッチンから見える風景

ここ一カ月のキッチンの窓から見た風景。

穴掘って、

Kokohorewanwan

Otosiana

土台作って、

Tuduki

柱立てて、

Hasiratatu

壁できた!

Kabedekiru

ちょっと旅行して帰ってきたら窓ができてました!!

Mado

その正体は、来月結婚する娘夫婦の為に、大家さんがつくっているお家house

人の力で、ムオイムオイ(一歩一歩という意味)建てられていく。

機械なんて使わない。人力の作業。

大家さんも、家族も手伝ってた!!eye

板一枚も、木から切り出していた。

釘一本も人の力を使って叩いてる。

一軒、丸ごと、人の手が生み出していく。なんだか感慨深い。

あたしの住んでるこの家もきっと、いえいえ、絶対同じようにつくられてる。

たくさんの汗でできているんですね。

My_house_2

けど、確実に地震が来たら一撃な感じです…(笑?いやいや笑えないsweat01) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/13

お引っ越しと・・・

8月31日(月)、引っ越ししました!!

交通量の多い5号線沿いに建つ、2階建ての1階部分。

2階はJOCVのしんくんが住んでいる。(お隣さんならぬ、お上さん?)

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、ホットシャワー、家具つきhouse

JICAの限度額ぎりぎりセーフok

広い、きれい、居心地良し、セーフティーチェックも無事パスgood

Hanmokku  Genkan

難点は各種騒音sweat01

For example

・ 道路からの音

・ 朝4時に鳴るお寺のドラ

・ それに連動するように鳴き出す鶏のコケコッコーっ

・ さらに続くお寺のミュージック

・ 極めつけ!お寺で行事があるときの爆音量のお教 etc

それも生活の一部分と気にしなくなれるように日々努力中です。

9月に入って、学校が休みになり(だーれもいない)、専ら教科書の訳をお家でやりながら、家具の配置やら、コーディネートやら考えて過ごし、ネットも引いて、ようやく形が整ったと思った昨日、大事件が・・・

泥棒さんshadowが来ました。

入居13日目にしてまさかの出来事に遭遇。

鉄格子をこじ開けた小さな隙間から何者かが侵入。

ゲスト用の寝室に置いていた衣類全般と化粧品のストックをごっそりと持っていかれました。

侵入前と侵入後(曲がった鉄格子がリアル・・・)

Bed

   Doro

Motokuro Dorokuro

信じてたのに・・・。鉄格子・・・

ゲスト用寝室は外側から防犯として鍵をかけていたので、それ以上の侵入を防ぐことができ、幸い、被害は1室で済んだし、命に別条はありませんでした。

Tobira

でも、泥棒のターゲットになってしまったことは大きなショックです。どうせ選ばれるんならいいことで選ばれたかったのですが、不幸にも泥棒に選ばれてしまったのはなぜなのか。

原因は私や私の行動の中にあるはず。2回目も十分あり得るだけに、しっかりしなければとただいま反省中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)