2010/12/05

困ったら…

コンポスト作り、実はすっごい頭を痛めています。

だって、とっても腐りやすいんです。ここ。

前に1度、環境教育の隊員に協力してもらって簡単なコンポスト作りを教えてもらったけれど、雨季の悲劇が…。

腐らせるのは勘弁したい。どうしたら…と考えていた時思い出したのが、ぼかし。

家で母さんがやっていたのを思い出し、ぬかを利用しようかと思い立ちました。

でも、どこで手に入るかわからない!!

大体、ぬかって何て言うのかもわからない!!

はあ…、ちっぽけな自分down

だからこそ、そんな、困った時には人に相談するもんですrock

手当たり次第に聞いていくと、事務の先生の家のそばに精米所があるから、帰りについておいでと即解決shine

で、精米所発見!!

Seimaijo

探し求めていたぬかもnote(”コントック”って言うらしい)

Nuka

でも、1Kgで0.25ドルと、日常使いするには高い。

う~む。

また困った。

困った時は人に相談するもんです。

カンボジアの人たちだって、何もできないわけじゃない。

というか、頼りになる。

まあ、何とかなるさ。

失敗は成功のもと。

やらなきゃ始まらないし、とりあえずはやってみます。

”動けば変わる”いつか、誰かが言ってた言葉。今はあたしの言葉にもなりつつあります。

しかし、一体あたしは何隊員なのだろうか・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/21

虹を見た

Antanu

プチュンバン(お盆)ののぼりとともに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

ゴブサタ

1カ月以上のご無沙汰!!

生きてる???元気にしてる???と心配してくださった皆様、ありがとうございますhappy01

わたしは、今日も、とっても元気です☆

9月に入って、1カ月の雨季休みに突入!!rain

しかし、日本の夏休みと同じく、先生たちにとっては休み中に研修がわんさかと入って、完全休暇とはいかないのが現実…。

9月は、わたしも研修に参加するため、プノンペンへ出かけてました。

研修後も国内旅行等をしてて、結局バッタンバンに帰りついたのが10月アタマ。学校は未だ学生が集まらず、そのままプチュンバン(日本で言う”お盆”)に突入…。

この土日込みの4連休には、クメール人の友人に誘われるがまま、彼の家族とともに実家にお世話になりました。で、結局落ち着いたのは今週coldsweats01

今週は、学校も通常通りに始動し始め、昨日は久々に理科を教えてきましたが、今日明日は先生たちがテスト監督に出かけるために休校になるとのこと…。

そんな近況ですchick

今のバッタンバンは、たまに降ってた雨があがって、青空が広がってきました。

空気も緑も、雨に洗われた後だから気持ちいいっ

では、ぽつぽつと、9月の報告などなどアップしていきますね~pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

婚約式の余韻???

朝起きて、さあ、学校行くぞ…と思ったら、

Potun

自転車のかごに箸。しかも片っぽだけ(笑)

誰やね~ん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/04

救い

生きてると、”波”を感じることがありませんか?

”調子”とか、”運”がどうこうとか、ちょっと前だと、”大殺界”とか(笑)

実は、このところ、ちょっと陰に入ってました。

そんな自分の救いになってくれたもの。

 地元の仲間

  NTCの仲間

   真友

    大きな存在

     家族

      癒し

言葉には魂があるって常々思う。

気持ちは海を越えて、国境を越えて、生物種を越えて、伝わってくる。

・・・受け取ることに、敏感でありさえすれば。

感謝を、魂から伝えたい衝動。

救われています。水面が近い。

陰の中で見つけた答えはないけど、

今、望むのは、

心のそのままの姿に、素のままに近づけたい。

それが空っぽの自分だとしても。

それでも愛してくれる人たちがいるように思えたから。

Arigatou

| | コメント (5) | トラックバック (0)