« コンポスト作りstart!! | トップページ | Kho Chang 1 »

2011/01/16

稲刈り

バッタンバンといえばお米!

というわけで、町から車で2時間程の田舎に出かけ、知り合いが所有する畑で稲刈りしてきました☆

カンボジアでは、お金持ちは田んぼを所有し、人を雇ったり、知り合いに管理を頼んだりして米を作るらしい。

そしてできたお米は折半。どんな割合で分け合うのかは謎。

貧富の差。されど、ここに雇用が生まれる…。

ともあれ、

「日本にも田んぼはあるのか?」

「日本もお米を食べるから、特に田舎にはいっぱいあるよ~」

なんて会話をしながら、へたくそな鎌づかいを笑われながら、しばらく一緒に作業notes

涼しい午前中の広い空の下で汗をかくのは気持ちがいい!

Inekari

日本みたいに規則正しく稲が植わっているわけではなく、直播の稲。

水が年中豊富な場所なら2~3回米の収穫ができるらしいですが、大部分は年1回の収穫。確か、乾期に入る12月位から新米が出始めたように思います。

新米、うまうまです。

ついついいっぱい食べちゃう(笑)

お昼は、みんなで集まって一緒にご飯restaurant

土地の所有者、労働者、そんなの関係なく打ち解けあった素敵な時間。ご馳走様でしたcatface

|

« コンポスト作りstart!! | トップページ | Kho Chang 1 »

コメント

いやぁ!お久しぶりです。
ごめんなさい、連絡もせず。

お元気ですか?
マダガスカルでは、同期のワタナベクンが我が家に先日遊びに来てくれました。Oちゃんの話も出ましたよV

テンチャッチャとカンチャは幼稚園に通い、私はフランス語を習い始めました。語学が出来ないと、行動範囲が広がらず引きこもりの傾向にあり駄目です。英語はほとんど通じません。

投稿: テンチャッチャ母 | 2011/01/18 03:44

>テンチャッチャ母さん
おひさしぶりです!!
コメントありがとうございます☆こちら、しぶとく元気でやっています。
渡辺君、元気でしたか?たまにメールを貰いますが、そのたびに、すごい頑張ってるな~!って思ってます。
テンチャたち、どこにいようとも、すくすく育っている様子で安心しました。
そしてテンチャママさんもどこにいようとも土地になじもうとする姿が素敵ですね☆
フランス語いいな~!あたしもしゃべれるようになりたいです。いつか、教えてくださいな♪

投稿: monpanoki | 2011/01/25 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234993/38491788

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« コンポスト作りstart!! | トップページ | Kho Chang 1 »