« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/03

情操教育隊員の活躍☆

カンボジアの教育には、いろいろな分野で支援が入っています。

8月30日~9月3日の5日間、バッタンバンで情操教育に関わるJOCV(青年海外協力隊)の研修が開かれましたrun

会場となったのは、バッタンバンで一番大きなピートゥヌー小学校school

9月に日本に帰ってしまう先輩隊員の活動先です。

研修の対象は、そこに勤務している先生たち。100人くらいいるらしい。

その先生方を午前の部と午後の部に分けて、約1時間ずつの時間配分で、図工、音楽、体育の3教科の授業提案をしていました。

Kensyu_program

参加者の描いた絵pencil

描いた絵の大きさや筆圧から、描き手の自信や性格かわかるんですってsmile

Art

体育のボール遊びsoccer

もはや遊びではなく、真剣に競争してる先生たちがカワイイheart04

(このあと、すごいスコールで活動中断しちゃいましたが…)

Pas

音楽”キラキラ星”night

弾きたい!けど、弾けないのが鍵盤ハーモニカ。この研修でちょっとでもレベルアップできるといいなnotes

Music

まり他の隊員の活動の様子を見るチャンスがなかったけれど、やっぱりいいものですね!!頑張ってる姿に感動~shine

”伝えたい”必死さの中に”伝えたいこと以上”の心に届くモノを感じたのでした。

Harusan

Ball_wo_tukatte

きっと、受講者の先生の心にも届いてるハズです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »