« 期末試験 | トップページ | Go to Malaysia ~Go Go プルフンティアン島~ »

2010/08/25

Go to Malaysia

学校はテスト期間に突入☆

このまま9月末まで雨季休みとなりますsprinkle

ということで、海好きの禁断症状が出る前に(笑)任国外旅行に行ってまいりましたnotes

目的地はマレー半島東部に浮かぶ島、プルフンティアン島wave

マレーシア隊員に「きれいな海どこ!?」って聞いたら教えてくれた場所です。

出国はシェムからクアラルンプールへ。そして国内線に乗り換えてコタ・バルまでビューンairplane

飛行機はやっぱしAir Asiaですね~shine財布にや・さ・し・いconfident

Air_asia

朝シェムを出て、昼下がりにはコタ・バルに着。

その空港で仲良くなったTaxi運転手scar

Ojisans

でも、Taxiには乗らず(ごめんちゃいsweat01)、バスでホテルのある市街へbus

Bus

しか~し、時は折しもラマダ~~~~~~ンmoon2

断食のアレですcoldsweats01

マレーシアは人口の65.5%を占めるマレー人がイスラム教を信仰しているそうで、所々でモスク(玉ねぎのような尖塔が目を引くイスラム寺院)が見られます。

特に、今回、中継地点として2泊するコタ・バルは、イスラム色の強い街だそうで、すれ違う人の多くがマレー人。

Taxiのおじちゃん曰く、イスラム教徒は1日5回、聖都に向けてお祈りをするそうで、ラマダーン中は、19:30の5回目のお祈りが終わるまで、人々は飲食できません。

平日昼間のコタ・バルの街中は、人もまばらで市場も閑散としていて、寂しい感じ。

Itiba

ラマダーンだけに、食堂も閉まっていました。

カルチャー・ゾーンとやらに行ってみたものの、開館時間に間に合わず…。

Handy_claft_hakubutukan

とりあえずクランタン川で夕日。

Yuhi

ラマダーンに便乗して19:30までご飯はおあずけしてた律儀なわたくし。

腹ペコで夕飯を食べに出かけました。

食べたご飯は、ナシ・アヤム。ナシがご飯、アヤムが鶏肉。

屋台のおばちゃんとお兄ちゃんが食べ方を教えてくれました。

カンボジアのバーイ・サイ・モアンみたい。

アイスティーは独特の甘~いお味。

コタ・バルは、日本人がほとんど来ないようで、屋台の二人は初めて日本人を見たと言ってました。

初日本人か・・・。光栄です

そういえば、昼、街中を歩いていても珍しいものを見る目で見てたな~。

マレー人の女性は、肌を見せてはいけないというイスラムの教えにより、トゥドゥンと呼ばれるベールを頭にかぶり、長袖、長ズボンや民族衣装。だから、半そでで、髪を下ろしているとそれなりに目立つようです。

イスラム教というと過激派とか、怖いとかいうイメージを持つ方もいるようですが、とんでもない。笑顔に笑顔で答えてくれ、人を邪険にしない寛容な心を持った人々ばかり。道を尋ねても親切に答えてくれたり、一緒にネットカフェを探してくれたりなんかもして、感動モノでした。

戒律の厳しいイスラム教を信仰するだけに、誠実で礼儀や作法を大事にしているように感じました。

この日は、日本から夜10時の便でやってくるNaoとコタ・バル空港で待ち合わせ。

昼に仲良くなったおじちゃんのTaxiでお迎え&感動の再会happy02

Nao、いっぱい乗り換えしてはるばる会いに来てくれてThanksねheart04

そして、ホテルの部屋に落ち着いた二人。

あっ!!天井にお祈りの方向を示す目印発見!!

Comdorm_ja_naiyo

(プルフンティアンに続く…)

|

« 期末試験 | トップページ | Go to Malaysia ~Go Go プルフンティアン島~ »

コメント

お、無事みたいやね
naoがザックを借りにきたとき、楽しみに話しとったわ。また土産話聞かせてね〜

投稿: naked | 2010/08/26 13:01

「ぶよぶよしとんのは、骨盤のねじれのせいだ」と明言する姿に、なんだかホッとしました。
そうだね、食べすぎのせいじゃないね。
ププッ

それにしても、最後の写真の題名とかさすがやよね!cat

投稿: nao | 2010/08/26 15:18

>nakedさん
あなたのザックをTaxiのトランクでバッチリ汚して帰ったnao…
またひとつ玄人っぽさが増したザック、プライスレス☆

>nao
ほいじゃ、学校休みに入ったことだし、痩せてみるかなぁ~。ぐぁんばります♪

題名、よく考えると罰あたりだよね…

投稿: monpanoki | 2010/08/26 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234993/36354471

この記事へのトラックバック一覧です: Go to Malaysia:

« 期末試験 | トップページ | Go to Malaysia ~Go Go プルフンティアン島~ »